top of page
  • 執筆者の写真このちから

子どもと性の話をするためのヒント



未就学児向けのお話のヒント

2018年9月13日(木) 10:30~14:00

赤ちゃん・子ども連れOK (会場におもちゃあり、絵本の読み聞かせもあります。) お孫さんがいらっしゃる祖父母のみOK ママのみパパのみOK

会場:RAKUBAKO洛箱(長福寺)36畳の和室    地下鉄九条駅徒歩1分    京都駅八条口より徒歩10分

定員あり予約優先です。 参加費:2000円 ※琥と竜(ことりゅう)ランチ 予約販売(~9/11まで予約受付)700円 自家製酵母のフォカッチャサンドset (デリ3種・スープ付き)

「わたしにはどうしておちんちんがないの?」 「赤ちゃんはどこから生まれるの?」 「ママ、血がでてるよ。痛くないの?」 このような質問は5歳までに85%の子が、 6歳までには、ほぼ100%の子がいつかはすると言われています。

あなたは、そんな質問になんと答えますか? 自分の言葉でお話しできますか?

子どもは、そのような質問を 「ゾウの鼻はどうして長いの?」と 同じレベルで聞いてきます。 ですが、大人が頭に思い浮かべてしまう事は 少し的外れで、「うちの子にはまだ早いわ」なんて思ったりしていませんか? 聞いてきた時に、聞いてきたことをこたえる。嘘をついたり、はぐらかしたり、叱ったりせず、できるだけきちんと答える。それは、何を聞いてもいいんだ、怒られないんだと、子どもが安心できる親子関係を作ることにつながります。そして、子どもが自分の心と体を好きになれる、自己肯定感を高める事にもつながります。

講師:渡邊安衣子 助産師。 現在は京都市の母子訪問指導員として、 年間200件の妊産婦訪問をしている。 京都府助産師会・性教育事業代表として 多くの学校へ出向き、性教育講演活動を行っている。

タイムスケジュール 10:15~受付 10:30~絵本の読み聞かせ 10:45~あいこさんのお話 11:45~12:30 昼食(持ち込み可) 12:30~14:00 座談会

主催者/出店者 このちから(主催) 親子でまったり癒しcafé(主催) 鳥山由紀(絵本専門士・絵本の読み聞かせ) モーハウスサロン京都(授乳服販売) sakura工房(布ナプキン販売)

予約先・問い合わせ kitakofox@yahoo.co.jp conochikara@yahoo.co.jp

※予約の際には、お名前・お子さんがいらっしゃれば年齢・ランチの予約の有無・連絡先を お伝えください。

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page