top of page
  • 執筆者の写真このちから

工作のゴール 2018.10.12

明日10月13日(土)は、デザイン・クリエイティブセンター神戸KIITOの2階にて、フェリシモさん企画“おいしいをつくろうマーケット”にワークショップで参加させてもらいます。

ということで、せっせと準備に励んでおります。

これは、簡単な作り方のレシピをプリントアウト中。

今回は、めずらしく大人向けワークショップ。

いつも子ども相手ばかりなので「難しい説明は抜きでとにかく手を動かしてつくってみよう!」と、まぁ、ざっくり過ぎる説明しかしないのですが(笑)、大人の方となると、やっぱりまず頭で考えてしまいますよね〜、簡単なレシピがあったほうがいいかな、ということで急遽つくってみました。


けど、私たちのワークショップには“こう作らなければいけない”というルールはあえてありません。一応のゴールはたてますが、それに向かう道筋はひとつじゃないし、作っているうちに違うゴールになっちゃってもそれはそれでアリだと思っています。頭が硬くなってしまった(?)大人とは違い、子どもたちはその辺天才的ですから、ちょこっとだけのアドバイスで十分なんです!


ワークショップとして私たちのゴールは、作品を完成するということより、“自分なりに考える”そんなことに気付いてもらえれば、何か考えるきっかけになれば、と思っています。


明日の大人向けワークショップも、おり紙を使った工作です。

子どもの頃を思い出して工作を単純に楽しんでもらったり、また家に帰って子どもと一緒に遊んでもらったり、そんな風に繋げてもらえればなぁと思っています。


1階ではちびっこうべというイベントがやっていたり、

2階では私たち以外にもたくさんのワークショップが開催されています。

●ふわはねehonさん×こどもフェリシモさんの「大人のための絵本読み聞かせとフェルトの不思議サンドイッチ作り」

●Kumisweetsさんの「大人懐かしアイシングクッキー作り」

●大盛食堂×安藤美保さんの「乾燥黒豆を使ったワークショップ」


子どもも大人も楽しめるイベントが神戸・三ノ宮に程近いKIITOにて行われていますよー。是非遊びに来てください!


閲覧数:43回0件のコメント
bottom of page