top of page
執筆者の写真このちから

2018.07.16祇園祭宵山へ

更新日:2018年7月17日


この猛暑、水遊びもいいけど小さい子にはお家遊びの時間確かには長くなるよね~。

DVDやゲームはたしかに手取り早く子ども達にもウケるし、いまはあることが当たり前だけど、ない中で学んだり、身についたりすること沢山ある。子どもの湧き出る想像力がいきてくると、家のあちこち遊び場になるよね。たかが新聞が、幼い頃のSくんにかかれば、街にもなったように。

うちの長男は、いかに細く硬い剣にできるかと新聞丸めてたな。

真ん中娘は、新聞でドレス作ってたなー。

ないからこそ、生み出す力つくのかもね。

今日は新聞だけで遊ぼかーって、そんなんでいいんじゃないかなと思う。

そしてそんな風に遊べるのも小さなうちだけ。

その時しかない子どもの時間だね。



さて今日は、祇園祭の宵山。

人もいっぱいやろうし、暑さにげんなりもするけど、浴衣を着たいと言う娘達におされ出かけることに。(祭りが、夜店が目的ですがね)

浴衣を着ると晴れやかになる娘達。

ワクワクしますね。

ついでに私も着てみたよ。笑

暑さ吹き飛ばすには、格好からですね。

女子は特に!

コンコンチキチン聞きに行ってこよ~。


(浴衣は、私のお友達の子どもの頃のものを頂きました。和装って継ぐことができるから素敵だな。大切に着ています。)


ふと、もうちょいちゃんと祇園祭についても勉強せんとあかんなーと。

京都人だけど、あまり詳しくない。

最近、子ども達からのすぐ答えられないような質問が増えてきたなー、と。

いや、教えてもらうこと、多くなってきたかな?笑

なんでもですが、わからないこと質問された時は、「知らないわー調べてみたら~?ほんで教えて~」で乗り切ってる私です💦(池永)

#夏#浴衣#祇園祭#

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page